石垣一浩のBlog

ギタリストや作編曲、ギターの先生などをしております。

ホームページ
https://reguitar.wixsite.com/kigt

R.E.ギターレッスン無料体験レッスン受付中!
https://reguitar.wixsite.com/lesson

インスタグラム Instagram
https://www.instagram.com/k_i_guitar/

R.E.ギターレッスンYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@r.e.9571

YouTubeチャンネル「ジャズフュージョンギター」
https://www.youtube.com/@kazuhiroishigaki7009

X
https://twitter.com/info_gt

8/26の石垣ライブ、前回のライブに引き続き満席となりまして、本当に心より感謝申し上げます!!

今回のライブも、どんなことをやるか色々考えました。バンドのメンバーは前回と一緒で、今回も本当に安定のプレイ、素晴らしい熱い演奏をしてくれていました!かなり見応えがあったのではないでしょうか!

前回のライブと一番違ったことは、やはりスペシャルゲストの花れんさんの登場ですね!花れんさんがいることで、やはり華やかになりますよね(笑)MCでも楽しませてくれました。歌も勿論素晴らしかったです。

花れんさんが入ったことで楽曲のバリエーションも増えました。カーペンターズなんかは花れんさんが入らないと演奏するという発想がなかなか浮かびませんからね。しかも、花れんさんの旦那さん、扇谷研人さんのアレンジですからね!

そして、今回のライブの目玉、昔のフュージョンのヒットナンバーのカバーです!これは、フュージョンファンにとってはかなり面白いと思うんですね。でも、フュージョンファンでなくても、結構皆さん聴くと、あの曲聴いたことあったという人が多かったです。

シャカタクの「ナイトバーズ」ですね!これは所々ボーカルが入るので花れんさんに歌っていただきました。演奏してるほうも結構楽しいんです、昔、さんざん聴いた曲なので。でも、この曲は多くの方が聴いていたはずなんです、80年代ですね、バブルの頃です、男女7人夏物語とか秋物語とかありましたけど、それでよく流れていましたね。

そして、もう1曲やりました、CASIOPEAの「スマイルアゲイン」という曲です。日本のフュージョン史にはかかせないバンド、CASIOPEAの楽曲です。そして、もう1つ日本のフュージョン史にかかせないバンド、T-SQUAREというバンドがあります。

僕のバンドのメンバーにT-SQUAREでやっているメンバーが2人もいるので、そういうメンバーにCASIOPEAの楽曲を演奏してもらったら面白いのではと、僕は考えました(笑)

僕としては、かなり面白かったです!そして、ギターは完全コピーで弾きました。楽曲の通りそのまま弾くということです。僕らはカバーをやる時にあまりそのまま演奏するということはありません。自分たちなりにアレンジしたりアドリブで演奏したりするのですが、今回、この曲のギターに関しては完全コピーでやりました。

なぜかというと、おそらく僕が中学生の時くらいに買ったCASIOPEAの楽譜が出てきたんです。かなり古い感じでした、その楽譜にこの曲が入ってたんです。そして、当然中学生の僕は、CASIOPEAの曲なんてどう頑張っても弾けないわけです(笑)CASIOPEAの曲ってかなり難しいってことで有名なんです。

そして、時を超えて今またこの楽譜と出会いましたよ(笑)それじゃ、中学生のぼくでは歯が立たなかったこの曲も、今なら弾けるんじゃないかと!なので完全コピーで弾いてみたわけです。

まあ、勿論今は弾けるわけです、逆に弾けなかったらまずいですよね(笑)しかし、ところどころライブでは間違えましたよ、イージーミスというやつです(笑)失礼いたしました。

この昔のフュージョンのヒットナンバーを演奏するというのは、面白いと思っていまして、次のライブでもやろうと思っています!フュージョンを普段聴かない方にも、こんな曲があったんですよと、ご紹介したいという気持ちもあるんですよ!

ちょっと長くなってきましたので、次のブログでも自分ライブレポート書きたいと思います!次はライブのセットリストなんかもご紹介致します。


DSC01571

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット