石垣一浩のBlog

ギタリストや作編曲、ギターの先生などをしております。

ホームページ
https://reguitar.wixsite.com/kigt

R.E.ギターレッスン無料体験レッスン受付中!
https://reguitar.wixsite.com/lesson

インスタグラム Instagram
https://www.instagram.com/k_i_guitar/

R.E.ギターレッスンYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@r.e.9571

YouTubeチャンネル「ジャズフュージョンギター」
https://www.youtube.com/@kazuhiroishigaki7009

X
https://twitter.com/info_gt

今回は、少し前にユーチューブにアップした動画「シンドレス」について深掘りしていこうかなと思っております!以前に「サジタリウス」についても書きましたので、こちらも書いてみます!

この曲は、結構ファンキーな曲ですよね、ファンキーでリズミックな曲で、途中で変拍子も入ってきていて、なかなか演奏も難しい曲です。

最初のメロディーは少し難解なイメージですよね。シンプルなメロディーというよりは少し複雑なメロディーです。ファンキーなリズムに少し複雑なメロディーを乗せてみようと思って作ったんですよ、だから複雑なんですね笑。

コードも「サジタリウス」の時にも説明した感じのコンセプトで色々転調したりしています。コードについてはまた次回書きたいと思っています。

そして、Aメロが終わりBメロに突入します。Aメロは最初から0:24あたりまでで、Bメロは0:25から0:41くらいまでのところですね。

Aメロは普通の4拍子ですが、ここから6/8拍子(はちぶんのろくびょうしと読みます)になって、7/8拍子も混ざったりしますね。そして最後4拍子のもどるといった感じですね。ここは少し複雑ですね、コードも転調の嵐といった感じです。

なぜAメロBメロを複雑にしたかというと、Cメロではメロディックな展開にして対比を出したかったんですよ!少しジャジーなドラマティックな展開にして、ここではメロディーを聴かせたい、みたいな笑、Cメロは0:42から1:12あたりまでですね。

そして、次の展開、1:12から1:52あたりまでですね、ここはメロディーというようりは、ギターソロの部分ですね。ライブなどではこの部分はアドリブで弾く場所です。ここは自由にひく場所ですが、今回はタッピングというテクニックを使ってみました。右手も使うやつですね。

これ結構疲れるんですよね笑。タッピングって、右手発進だと比較的やりやすいんですよ。弾き始めの音を右手から始めるということなんですけどね。これを左手発進にすると格段に難しくなっちゃうんですよ、なんだか手の疲労も格段に上がる感じです笑、このタッピングは左手発進で頑張りましたよ!

そして、このギターソロが終わって、また次の展開ですね、それはまた次回に書きたいと思います!



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット