石垣一浩のBlog

ギタリストや作編曲、ギターの先生などをしております。

ホームページ
https://reguitar.wixsite.com/kigt

R.E.ギターレッスン無料体験レッスン受付中!
https://reguitar.wixsite.com/lesson

インスタグラム Instagram
https://www.instagram.com/k_i_guitar/

R.E.ギターレッスンYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@r.e.9571

YouTubeチャンネル「ジャズフュージョンギター」
https://www.youtube.com/@kazuhiroishigaki7009

X
https://twitter.com/info_gt

今回は、ギターソロの次の展開ですね!またAメロにもどるといった感じですね、場所的には、1:52〜2:12あたりまでですね。

その後、エンディングに入っていきます。ここは少し不思議なリズムですよね。バックの演奏がポリリズムになっていて、その上でメロディーを弾くといった展開ですね。ポリリズムとは、この場合、バックの演奏が3連のリズムで、本来は3つ規則的に音を並べれば普通なのですが4つにしてるんですね。

なので、割り切れない感じでリズムがとりずらくなります。それに惑わされないようにメロディーを弾くのコツなんですね。それで終わりです!曲の流れの全容はこのような感じですね。

それでは今回は、Aメロの部分のコード譜を載せてみます。こんな感じなんですね。 


シンドレスAメロ

この曲は、Key Emですね。冒頭のC7は、ダイアトニックコードだと通常はCM7となりますがC7からの発進となります、これはわりとおきまりのコード進行ですね。2小節目、トニックのEm7となりますが、そこからマイナーセブンでC#m7、A#m7、Gm7と次々に転調していきます。

その後、4小節目はAm7はダイアトニックにもどってF7、うらコードですね。3段目はダイアトニックコードです。

やはりC#m7、A#m7、Gm7の部分が特徴的で好きな部分です笑。ちょっと一瞬アウトしたような感じでクールな笑、感じでしょうか。
 
楽譜の最後に6/8と書いてありますが、Bメロから変拍子ですね、次回は次の展開を書きたいと思います! 

 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット