石垣一浩のBlog

ギタリストや作編曲、ギターの先生などをしております。

カテゴリ: シンドレスについて

シンドレス、マニアック解説も今回で最後です!今回は少し詳細な楽譜を載せてみたいと思っています。前回の続きで、エンディング部分の楽譜になりますね、動画でいえば、2:12〜あたりから最後までの展開ですね。今回はメロディーも載せてみました。メロディーとコードの関係 …
続きを読む

前回の続きで、今回はBメロの部分です!動画で言うと、0:24〜0:42あたりまでの展開です。楽譜を載せてみますと、こんな感じなんですね、基本的に、6/8拍子で7/8拍子と4/4拍子が少し混ざる感じですね。歌系の楽譜ではまず見ない感じの楽譜ですよね。全部マイナーセブンス系で …
続きを読む

今回は、ギターソロの次の展開ですね!またAメロにもどるといった感じですね、場所的には、1:52〜2:12あたりまでですね。その後、エンディングに入っていきます。ここは少し不思議なリズムですよね。バックの演奏がポリリズムになっていて、その上でメロディーを弾くといった …
続きを読む

今回は、少し前にユーチューブにアップした動画「シンドレス」について深掘りしていこうかなと思っております!以前に「サジタリウス」についても書きましたので、こちらも書いてみます!この曲は、結構ファンキーな曲ですよね、ファンキーでリズミックな曲で、途中で変拍子 …
続きを読む